先日の腹痛から、ほとんど食事を摂ることが出来ず(何か食べると吐き気がする)りんごやすいかを少しずつかじったり、あたたかい紅茶を飲んだりしているのだが、さすがにおなかが空きすぎて、お腹にやさしそうな、何か食べられるものはないかとスーパーをさまよう。
カナダで大きく展開しているT&Tという少し高級志向のアジアンスーパーがあるのだが、中国・韓国のものに限らず、日本のものも概ね揃っている。(日本のものだけなぜか飛び抜けて高いので買った試しがないが…)
イートインスペースがあり、大きな店舗だとその場で注文してできたての中華麺やフライドライスが食べられるので、仕事場の近くの店舗にはよくお世話になっている。
こちらで手軽に食事を摂るとすると、A&Wやマクドナルド、Wendy’sなどのファストフードか、Tim Hortonsなどチェーンのコーヒーショップでサンドイッチやバーガーを食べるしかない。やっぱりアジアの血には抗えず、どうしても中華料理や韓国料理を求めてしまうし、ベトナム料理やインド料理も落ち着く。
そんな信頼するT&Tで、おかゆが食べたい、とレトルトパウチのおかゆを探し回るも、見つけることができなかった。思い出してしまったら最後、おかゆのことが取り憑かれたように頭から離れなかった。
英語でおかゆはcongeeというらしい。
congeeについに巡り会えたのは香港料理やさん。
中華粥は香ばしいごま油がかかっていたりして病気の時に食べるのは難しいが、香港料理やで出てきたそれは、日本のものにとても近く、鶏出汁のやさしい味だった。
久しぶりに食事らしい食事だったので、残念ながら三分の一くらいしか食べられなかったが、アジアの友たちは、異国の地で私の胃袋を助けてくれている。